マイラ ―むかし、マイラは男だった―
Myra Breckinridge

もしも、あなたがラクエル・ウェルチになったら……?
これぞカルト! ハリウッドを震撼させた超傑作ブラック・コメディ!

FOX1970年度作品 /  

キャスト&スタッフ

レティシア…メエ・ウェスト
バック・ローナー…ジョン・ヒューストン
マイラ…ラクエル・ウェルチ
メアリー・アン…ファラ・フォーセット

監督:マイケル・サーン
製作:ロバート・フライアー
原作:ゴア・ヴィダル
脚本:マイケル・サーン/デイビッド・ガイラー

●字幕翻訳:大西公子

ストーリー

映画マニアの青年マイロンは性転換手術を受けて美女マイラに変身した。さっそくマイラは叔父のバックが経営する演技学校に乗り込み、死んだマイロンの妻と名乗って学校の権利を要求するが、バックは弁護士を使ってマイラを追い返そうとする。マイラは対抗して学校の後援者である有閑マダム・レティシアに取り入って学校の教師に就任。ある日、マイラはハンサムな生徒ラスティとその恋人メアリー・アンに同時に恋心を抱く自分を発見し困惑、マイラの相続資格を審査する弁護士たちの前で自分の正体を明かしてしまう……。

ポイント

●性転換をテーマにしてセンセーショナンを呼んだゴア・ヴィダルのベストセラー小説を大胆に映画化したカルト作。
●西部劇からミュージカルまで、20世紀フォックス社の旧作クリップをふんだんに使った斬新な編集が楽しめる。
●『恐竜100万年』『ミクロの決死圏』『100挺のライフル』『空から赤いバラ 』のラクエル・ウェルチが、「性転換後のマイラ」を演じ、キャリア最高の演技と評価が高い。
●60年代のセックス・シンボルであるラクエル・ウェルチ、30年代のセックス・シンボルだったメエ・ウェスト、そして本作の後にテレビシリーズ「チャーリーズ・エンジェル」で70年代を代表するセクシー・スターとなるファラ・フォーセットが豪華に共演。

※本作品中の字幕には、不適切と思われる表現が含まれる場合があります。
これは、時代背景や内容を正確に表現しようとする意図に基づくものであり、ある特定の団体及び個人の方に対する攻撃や差別を意図するものではございませんので予めご了承下さい。

収録特典

95分 片面1層 カラー
1.英語 モノラル
1.日本語字幕

シネマスコープ・サイズ

なし

20世紀フォックス ホーム エンターテイメント